トップ 一覧 Farm 検索 PDF ログイン

BugTrack-Pao/75

ようこそ ゲストさん

ActiveXについての要望

  • 投稿者: sin
  • カテゴリ: 要望的な改善点
  • 優先度: 低
  • 状態: 保留
  • 日時: 2010年05月31日 23時19分28秒

 内容

すでにお考えになっていると思われるので、書くべきかどうか迷いましたが、ActiveXについての概要が漠然としているので、あえて要望として書かさせていただきます。

1.コマンドパネルの拡張もしくは複数枚のコマンドパネルの実装。
2.コマンドパネルから外部のActiveXコントロールを呼び出し、Paoを外部から完全操作する。
3.コマンドパネルのカスタマイズ、ショートカットの割り当て等が必要。
4.ショートカットはコマンドパネルのボタンに割り付けることも、割り付けないことも出来、
  ctrlやshiftの併用も可能、また、サブメニューへの直接ショートカット、コマンドパネルを介さない
  外部/内部コマンドへの直接ショートカットも可能としてほしい。
5.ActiveXのプロパティー・メソッドは可能な限り多くの情報をお願いしたいところです。。
6.各種演算オブジェクト(線同士、線と円の交点座標算出など)も出来うる限り多くの情報公開をお願
  いしたいところです。

なんだか難しいことを長々と書きましたが、外変や線図変形等による間接的な作図ではなく、直接的で、シームレスかつ細かな操作のできる各業種別の専用CADがPaoで実現できます。
また、開発もVBscriptの様な簡単な物から専用開発環境まで、どの様な環境でも開発が可能になります。
私自身はPaoを建築設備系のCADに変貌させられない物だろうか?と考えています。
未だ漠然とされている部分もあるかと思いますが、お考えだけでもお聞かせいただけると幸いです。

 コメント

  • 0.9.0.0ではフィーチャ選択モードのメニューヽ杏凜瓮縫紂爾縫瓮縫紂爾魍層的に追加することができます。 主なインターフェースはIHO_CADPaoApp?、ドキュメントコレクション・図面ドキュメント(IPlanDoc?)、各フィーチャクラス、その他リージョンクラスや座標値クラス、フィーチャ選択メソッドなどを実装しています。
  • 交点計算など数学的関数は一般手続きとしては実装していません。 つまり現行では例えばVBから外部メニューを作成し、特定のフィーチャを選択させるとフィーチャコレクションに格納され、VB側はそのコレクションからフィーチャを取り出してその座標値などから独自計算でフィーチャを移動したり新たなフィーチャを作成してPaoに書き込んだりBLOB化して他のデータベースに格納したりすることはできますが、その計算のための基本的な数学的な関数は提供していません。 Active-Xについてはもう少し本体が固まってからもう一度見直し正規版にはちゃんとリファレンスを公開するつもりです。 基本的に私のお手本はARCGISのそれです。 上級者でその気になれば何でもできるとこまで持って行きたいと思っています。 - Pao (2010年06月02日 23時15分23秒)
  • ・ほぼすべてのPaoインターフェイスが網羅され、細かいところまで外部から制御出来そうですね。 ・コマンドバーをカスタマイズしてコマンドバーから直接外部コマンドが起動できると嬉しいです。 ・演算関数は線分と円くらいなら経験がありますが、楕円が絡んだりしてくると意外とやっかいだったりして、  数学に疎い私はそこで固まって先に進めなくなってしまいます。基本演算関数だけでも外部から呼べる様にしていただけると嬉しいです。 ・ActiveXリファレンスについても、途中でベータ公開していただけると尚嬉しいです。 - sin (2010年06月03日 00時46分25秒)

  • vQvZOijvQfbUzh?G - PDmHrlWp?X (2014年02月02日 07時50分24秒)
  • zyFagMuYdszoGrc? - PHqxEEbHDlYYQggeRJx? (2014年02月03日 05時20分58秒)
  • AsyldZDl?FW - uRwieAZQkQwDapHhz?A (2014年02月03日 05時21分25秒)
  • tFjmgZkRVhqn? - FoQXPgxetzcAd?D (2014年02月03日 05時21分38秒)
  • mFYxvbuWHDNigwku? - fxcUQiLVWMQ (2014年02月14日 21時21分30秒)
お名前: コメント: